幹部スタッフのご紹介

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<Junko Sawata  澤田順子 全国営業&東日本責任者>

<経歴を教えて下さい。>

短大専門学校・ホテル旅行科卒。最初はホテルウーマンに憧れて、ホテルの総支配人が運営している学校で学びました。

フロント、レストラン、宿泊業務・・・、器用でないと務まらない職種です。「こんなところで仕事がしたい」と思い希望。面接後すぐに内定を頂きました。

サービスには自信があり褒められましたが、全スタッフが同じ制服で決まり事や細かいルールが多く感じられました。

そんな時、近所にたまたまオープンした洋服店に行ったところ、とても気に入り、この会社を受けようと思いました。

洋服店のSPAチェーンで150店舗程展開している会社に内定を取り入社しました。

 

<仕事の内容を教えて下さい。>

通常の皆さんと同じように最初は販売スタッフから始まりました。その後、店長、エリアマネージャーと順調に経験をさせていただきました。

私のスタイルはスタッフと一緒に販売して、現場に入り込むことです。店頭で一緒にチーム接客をしてスキルを上げていきます。全国1位、2位のお店をスタッフと一緒に作りました。

次に海外買付の経験もさせていただきました。それまでバイヤーは全て男性でしたが、初めて女性バイヤーとして任命されました。

ランジェリーや小物、バッグ、靴、アクセサリーを買い付けに、ロンドン・パリ・ミラノなどの様々なファッション最先端の都市に行ったことはとても良い思い出です。

最終的にはブライダル関連も担当しました。

しかし大きなチェーンの宿命でしょうか、売上達成のために次々とプロモーションやマークダウン、セールで売上を作るのが主になってきました。会社の施策がスタッフの一対一のサービス力を上げるより、プロモーション型にどんどん変化をしていきました。

そんな時、次のキャリアを求めて行った先でのテレビショピングの経験は本当に楽しかったです。テレビのライブ放送で商品説明。売上がどんどん掲示されて次々とお客様に商品の魅力を伝えます。店頭だけではなくこんな販売方法があるのかととても驚きました。

ショップチャンネルの放映枠で7〜8千万売上が達成出来たことは、一番の思い出です。

 

<なぜballoonに入社されたのか理由を聞かせて頂けますか?>

まずは、”販売員が輝くビジネスモデル” ”Everybody can be a Star!”という会社のコンセプトにとても興味を持ちました。

次に、スタッフ同士でのコミュニケーションや運営をするために、アウトプットとインプットがとても多いことです。

そのために学び合うので成長するスピードがとても速いと感じ、先に入社した以前の同僚から話を聞いて入社をしました。

 

<balloonで学んでいることは何ですか?>

チャレンジ(挑戦)の意味がこの会社では違うことです。

「継続する、やり続ける」ことをとても重要な価値としている点だと思います。

以前の自分には欠けていた点かもしれません。突発的に珍しいことや新しい事に挑戦して短期間に成果を出すことは誰でもできて、真似もできると思います。

しかし長く続ける事は大変です。それを継続しやり続けることは、どんな事業規模の会社でも同じ時間が必要だと考えています。

継続する事は、簡単には組織や人には真似できないことを学びました。 

 

<澤田さんの夢を教えて下さい。>

:販売員が主役のビジネスを作り上げる事です。今はそれを本当に目指しています。

:商品の特徴を捉えて店舗以外でスキルを活かしたビジネスやコンサルティングができる人材を目指します。

:ITを上手く駆使してお客様にとってAiには絶対に負けないプロフェッショナルチームを作りたいです。 

 

<balloonという会社を友人に説明するとしたら?>

:未経験者でも学べる環境があります。スタッフ個人個人がそれぞれが責任を持ってトレーニングします。

:ITを駆使して情報共有をするので風通しが良いと思います。

:方針に一貫性がありブレがありません。

:個性を活かしその人の強みにフォーカスします。 

:会社と従業員がWINWINの関係性です。

 

<最後に一言>

:素直さと誠実さと柔軟性があればどんな未経験者でも輝けます。

:興味があれば未経験の方でも気軽にご連絡ください。ぜひ皆さんお待ちしています。

 

 

 

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<Tomoko Yano 矢野智子 西日本営業責任者>

<経歴を教えてください。>

皆さん、はじめまして! 西日本営業責任者の矢野智子です!

私は九州のファッション専門学校に3年間通いました。昔から洋服が好きだったので、専門学校で3年コースがあり短大卒業資格も取得できて、パターン:デザイン:縫製:イラストの全てが学べる学校を選びました。

でもデザイナーになりたいと思ったのは良いんですけど、その為には「うまい絵がかけなきゃいけない、設計もできなきゃいけない」と分かりました。

私、そのセンス無いことに気づいたんです。

そこで「こりゃだめだ」と気付き、販売職を急遽探しました。最初に受けた会社が有名なSPAブランドですぐに内定を取ったんです。

でも全てがマニュアル化されていて人事評価も細かすぎて「こんな事、本当に年代の近い人達がお互い評価するの?」と急に働く気を失ってしまいました。それで内定を辞退したんです。今から考えると申し訳ないことをしました。

そこで真逆の、今で言う「スタートアップでゼロからブランドを立ち上げる会社」に180度方向転換して入社を決めました。

最初はアルバイトでした。誰も知らないブランドでそれも路面店からです。全くお客様が来ないことが前提で仕事が始まりました。

だから徹底した”顧客ビジネス”にならざるを得ない環境でした。

最初の店長が徹底していたのは、“1人の来店されるお客様がどれだけ貴重なのか”、“お顔とお名前は絶対覚えて再来店していただく事”。

こんな状態から私の仕事は始まりました。

今でも私の信念なんですが、毎日お店を丁寧にキレイにしたり、お客様を心から大事にしようとすると必ずお客様から報いていただけることを学びました。

そのお店もある時突然テレビ取材が入り、その後急激に来店が増えて大成功したんです。

SPAはこなす接客、でも路面店は”お客様と販売員の信頼関係”これが身につきました。

その後は、店長、会社初のスーパーバイザー、路面店からショッピングセンターへの出店など様々な事を経験しました。そこでブランド説明の重要さ、人に動いていただくにはどんな仕事の組み立てが大事か、当社で言うオペレーションの重要性を学びました。

実は私は以前の職場で”balloonのコンサルティング”を受けたメンバーなんです。苦戦していた担当エリアはコンサルティングを受ける様になってからみるみる成果が上がって最終的には1ヶ月足らずで前年比や伸び率が1位になったんです。メンバーは一切変更ありませんでした。そこでの運営方法や人材育成、コミュニケーションは全て新鮮でした。

:ビジネスチャットで店舗運営

:WEBカメラで全店舗が見られる。

:MD(商品)担当、OP(スケジュール担当)、SV担当(サービス)担当と役割分担を明確化する。

全ての経験者、未経験者に役割分担やトレーニングツールを作って皆で学び合う方法は私にとっては驚きでした。

スマートに仕事をするとはこの事だなと。

balloonは、科学的な裏付けのある方針、行動、会社のルールがあります。だから数字と行動がリンクしています。

私が受け持ったエリアは、全店舗予算達成やサービス覆面評価で60店舗の中で8店舗が1位!全国2,000店舗のベスト販売員の1位も取ることができました。

店長と私が一緒にWEBカメラで店舗を見て、一緒に課題を探して話し合うなんて、こんな働きかたがあるのか?とびっくりしました。

 

<今の仕事を教えて下さい。>

実は私は1年前に双子を出産しました。でも1年後に職場に復帰しています。

balloonでは全国のオペレーション責任者です。そりゃ大変です。仕事と子育ての両立は。

でも”チャットラック”というコミュニケーションツールを使ってどこでも連絡や教育が出来ます。会社方針もできるだけチームで仕事を進める考え方があるので、店長やスタッフ、本社メンバーも私の立場を理解してくれて本当に感謝しています。

 

 <会社を友人に紹介するとしたら?>

:現場での仕事が学びになる働き方です。販売員が主役です。本当に。

:コンサルティングチームでは他社のプロフェッショナルと仕事が出来ます。 

:余計なことをしないので成長スピードが早いです。

:全ては会社で起きていることが重要と理解。現場主体で動いている。

私の個人的な意見かもしれないですが、アパレル産業が不況になってから人員削減、コストカットばかりで教育に時間を本当にかけなくなっていますよね。私、産休で休みのときも教育ツールがどんどん流れて来て、自分の興味で見れるので復帰が本当にスムーズでした。

balloonは私から言えば、未来型小売業を目指していると言っても良いかなと思っています。

やっている事は大変地味で継続することが基本です。ブレが本当に少ないです。たまにありますよね。売上が良いときはお客様中心と言っておきながら、悪いとなるとどんどん押し売り販売を奨励するブランド。これとは真逆です。ITを使って”AI”に負けない販売チームを作りたいです。感情を動かすのはコンピューターでは無く、プロの私達です!という意気込みで仕事していきます。

今はファションアイテムが中心ですが、お客様のライフスタイルを全部サポートするのが夢です。それもITを使って、場所、時間関係無く自分の生活も楽しんでお客様と一緒に成長していきます。

 

<最後に一言>

:私達が持っている教育内容は短期間で成長できます。

:とにかく当社は考える事が多い。フィードバックが多いです。

:部下上司関係なく会話しています。

:結構、なぜそれを実行する必要があるのかという理由を大事にします。

だからただの1人のスタッフと思ってほしくない。全員が成長と成功する”プロフェッショナル”です。

 

 

 

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