スタッフインタビュー
ご経歴について教えて下さい。
私は短大専門学校・ホテル旅行科を卒業しました。
最初はホテルウーマンに憧れて、ホテルの総支配人が運営している学校で学びました。
フロント、レストラン、宿泊業務・・・器用でないと務まらない職種です。「こんなところで仕事がしたい」と思い、面接後すぐに内定を頂きました。
サービスには自信があり褒められましたが、全スタッフが同じ制服で決まり事や細かいルールが多く感じられました。
そんな時、近所にたまたまオープンした洋服店に行ったところ、とても魅力的に感じ、この会社を受けたいと考えるようになりました。
洋服店のSPAチェーンで150店舗程展開している会社に内定を取り入社しました。
SPAチェーン店でのご経験について教えて下さい。
皆さんと同じように最初は販売スタッフから始まりました。その後、店長、エリアマネージャーと順調に経験をさせていただきました。
私のスタイルは、スタッフと一緒に販売し現場に入り込むことです。店頭で一緒にチーム接客をしてスキルを上げていきます。全国1位、2位のお店をスタッフと一緒に作っていきました。
次に海外買付の経験もさせていただきました。それまでバイヤーは全て男性でしたが、初めて女性バイヤーとして任命されました。
ランジェリーや小物、バッグ、靴、アクセサリーを買い付けに、ロンドン・パリ・ミラノなどの様々なファッション最先端の都市に行ったことはとても良い思い出です。最終的にはブライダル関連も担当しました。
しかし大きなチェーンの宿命でしょうか。売上達成のために次々とプロモーションやマークダウン、セールで売上を作るのが主になってきました。会社の施策がスタッフの一対一のサービス力を上げるより、プロモーション型にどんどん変化をしていきました。
そんな時、次のキャリアを求めて新天地へ。
新天地ではどんなことを?
はい、行った先でのテレビショピングの経験は本当に楽しかったです。
テレビのライブ放送で商品を説明し、売上がどんどん掲示されて次々とお客様に商品の魅力を伝える仕事です。店頭だけではなくこんな販売方法があるのかととても驚きました。
ショップチャンネルの放映枠で7〜8千万売上が達成出来たことは、一番の思い出です。
なぜBalloonに入社されたのか聞かせて頂けますか?
まずは、「販売員が輝くビジネスモデル 」 「Everybody can be a Star! 」という会社のコンセプトにとても興味を持ちました。
次に、スタッフ同士でコミュニケーションを取り運営をするため、アウトプットとインプットがとても多いことです。
互いに学び合うので成長するスピードがとても速いと感じ、先に入社した以前の同僚の話も決め手となり入社を決意いたしました。
Balloonで学んでいることは何ですか?
チャレンジ(挑戦)の意味がこの会社では違うことです。
「継続する、やり続ける」ことをとても重要な価値としている点だと思います。
以前の自分には欠けていた点かもしれません。突発的に珍しいことや新しい事に挑戦して短期間に成果を出すことは誰でもできて、真似もできると思います。
しかし、長く続ける事は大変です。それを継続しやり続けることは、どんな事業規模の会社でも同じ時間が必要だと考えています。
継続する事は、簡単には組織や人には真似できないことを学びました。
会社を友人に紹介するとしたら?
未経験者でも学べる環境があります。個人個人に合わせ、責任を持ってトレーニングします。 ITを駆使して情報共有をするので風通しが良いと思います。 方針に一貫性がありブレがありません。
- 個性を活かしその人の強みにフォーカスします。 会社と従業員がWINWINの関係性です。
澤田さんの夢を教えて下さい。
販売員が主役のビジネスを作り上げる事です。
商品の特徴を捉えて、店舗以外でスキルを活かしたビジネスやコンサルティングができる人材を目指します。
ITを上手く駆使し、AIには絶対に負けないプロフェッショナルチームを作りたいです。
最後に一言お願いします。
素直さと誠実さと柔軟性があればどんな未経験者でも輝けます。
興味があれば未経験の方でも気軽にご連絡ください。ぜひ皆さんお待ちしています!
ご経歴について教えて下さい。
皆さん、はじめまして! 全国本部長の矢野智子です!
私は昔から洋服が好きだったので、地元九州のファッション専門学校に3年間通いました。短大卒業資格も取得できる上、パターン・デザイン・縫製の全てを学べることが理由です。
デザイナーになりたい!と思って入学したのは良かったんですが、その為には「うまい絵がかけなきゃいけない、設計もできなきゃいけない」という現実に直面しました。
実は私、そのセンスが無いことに気づいたんです!!(笑)
そこで「こりゃだめだ」と気付き、就職活動の方向を販売職へシフトチェンジしました。最初に受けた会社が有名なSPAブランドで、幸いなことにすぐに内定をいただきました。
しかし、全てがマニュアル化されていて人事評価も細かく、「こんな事、本当に年代の近い人達がお互い評価するの?」と急に働く気を失ってしまいました。
それで内定を辞退したんです。今から考えると大変申し訳ないことをしました。
内定辞退後は別の会社に?
はい。そこで180度方向転換し、今で言う「スタートアップでゼロからブランドを立ち上げる会社」に入社を決めました。
最初はアルバイトからで、誰も知らないブランドでそれも路面店からです。全くお客様が来ないことが前提で仕事が始まったため、「圧倒的な顧客ビジネス」にならざるを得ない環境でした。
最初の店長から徹底して叩き込まれたのは、「1人の来店されるお客様がどれだけ貴重なことか」、「お顔とお名前は絶対覚えて再来店していただくこと」です。
この教えは今でも私の信念として残っており、毎日お店を丁寧にキレイにしたり、お客様を心から大事にしようとすると、必ずお客様から報いていただけることを学びました。
そのお店もある時突然テレビの取材が入り、その後急激に来店が増えて大成功したんです!
SPAは「こなす接客」、それに対して路面店は「お客様と販売員の信頼関係」をとても大切にします。
このお店の経験のおかげで、接客に対する考え方やスキルが身につきました。
その後はどのようなキャリアを?
その後は、店長、会社初のスーパーバイザー、路面店からショッピングセンターへの出店など様々な事を経験しました。
そこでブランド説明の重要さや、人に動いていただくにはどんな仕事の組み立てが大事か、当社で言うオペレーションの重要性を学びました。
実は、私は以前の職場で「Balloonのコンサルティング」を受けたメンバーなんです。
苦戦していた担当エリアは、コンサルティングを受ける様になってからみるみる成果が上がり、最終的には1ヶ月足らずで前年比や伸び率が1位になりました。メンバーは一切変更ありませんでした。
そこでの運営方法や人材育成、コミュニケーションは全て新鮮で、全ての経験者、未経験者に役割分担やトレーニングツールを作って皆で学び合う方法は私にとっては驚きの連続でした。
スマートに仕事をするとはこの事だなと。
Balloonの強みを教えて下さい。
Balloonは、科学的な裏付けのある方針、行動、会社のルールがあります。だから数字と行動がリンクしています。
具体的には、次のようなことを実施しています。
- ビジネスチャットで店舗を運営する。
- WEBカメラで全店舗が見られる。
- MD(商品)担当、OP(スケジュール担当)、SV担当(サービス)担当と役割分担を明確化する。
私が受け持ったエリアは、全店舗予算達成やサービス覆面評価で60店舗の中で8店舗が1位に!
全国2,000店舗のベスト販売員の1位も獲得することができました。
店長と私が一緒にWEBカメラで店舗を見て、一緒に課題を探して話し合うなんて、こんな働きかたがあるの?とびっくりしました。
今の仕事について教えて下さい。
私はBalloonで全国のオペレーション責任者として働いていますが、双子の母でもあるんです。
もう、そりゃ大変です。仕事と子育ての両立は。
でも、出産1年後で職場に復帰できたのは、Balloonの職場環境のおかげです。
Balloonでは「チャットラック」というコミュニケーションツールを使って、どこでも連絡や教育が出来ます。会社方針もできるだけチームで仕事を進める考え方があるので、店長やスタッフ、本社メンバーも私の立場を理解してくれて本当に感謝しています。
復帰に不安はなかったですか?
私の場合は、産休で休みの時でも教育ツールで情報がどんどん流れて来て、復帰がとてもスムーズでした。自分の興味で見れるので、楽しみながら学ぶことができる会社のサポート体制はとてもありがたかったです。
私の個人的な意見かもしれないですが、アパレル産業が不況になってから人員削減、コストカットばかりで教育に時間を本当にかけなくなっていますよね。とても大切なことなのに。
しかし、Balloonでは特に教育を力を入れているので、入社後も成長し続けることができ、仕事と子育てを両立しやすい環境と言えます。
会社を友人に紹介するとしたら?
Balloonは私から言えば、未来型小売業を目指していると言っても良いかなと思います。
やっている事は大変地味で継続することが基本ですが、ブレが本当に少ないです。
たまにありますよね。売上が良いときはお客様中心と言っておきながら、悪いとなるとどんどん押し売り販売を奨励するブランド。
Balloonはこれとは真逆です。ITを使って”AI”に負けない販売チームを作ります。感情を動かすのはコンピューターでは無く、プロの私達です!という意気込みで仕事していきます。
矢野さんの夢を教えて下さい。
今はファションアイテムが中心ですが、お客様のライフスタイルの全てをサポートする事が夢です。
ITを上手に使って、場所や時間関係無く自分の生活も楽しんで、お客様と一緒に成長していきます。
最後に一言お願いします。
だから、働くスタッフには「ただの1人のスタッフ」と思ってほしくない。
全員が「成長と成功するプロフェッショナル」と考えています。
もしBalloonにご興味を持っていただけたら、店舗やオフィスへお気軽にご連絡ください!
株式会社バルーンでは一緒に盛り上げてくださる仲間を募集しています!